大人買い?なのか??

| | コメント(0) | トラックバック(0)
amazonでCDを買った。
八神純子さんのCDだ。
実は小学生~中学生にかけては八神純子さんが大好きだった。
当時はお金もなかったので、小遣いを貯めてはレコードを借りてテープに録っていた記憶があって、そのテープは残っているのだが、一部を除いては実家にある。

彼女の歌は「みずいろの雨」や「パープルタウン」などが有名で、私もみずいろの雨から入ったクチであるが、やはりその辺はまだ言ってしまうと大衆 受けの歌謡曲レベルでもあって(決してこれらも悪いわけではないが)、その後、だんだんと熟成されて、ソニーからムーンレコードに移るあたり、アルバム 「FULL MOON」、「COMMUNICATION」などが最高に良いと思えるのである。
で、その最高のうちの「FULL MOON」の方が復刻CDで出ている、というので、それを買おうかと思ったのだが、なぜかその復刻が出たら、その前に復刻された時のヤツも市場に出回って きて、今回の復刻はデジタルリマスタリングで音は良くなってるけど、若干何かが違うという説もあったので、その市場に出回ってきた前の復刻CDを買ってみ た。
で、一枚だけ買うのもなんなんで、他にも気になった分を合計3枚買ってしまった。
なんなんでって、別に一枚でも良かったのだが、昔は必死こいて"レンタル"だったのに、一気にCD3枚も買えるなんて、大人になったもんだ、と 思ったが、よく考えたら物欲が制御できないお子様に逆戻りしている感がないでもない。というより、全然大人じゃなくバカかも、と思った。大人買いって=バ カ買いである。

それはさておき、今日そのCDが届いたのだが、やっぱり、良い。
他に好きな歌い手さんもいっぱいいるけど、この人の歌声を聞いてしまうと、やっぱり他の人は2番手、3番手なのである。初心に返るというわけではないけど、やっぱりこの人の素晴らしさの前には他の歌手はかすんでしまう感じがする。
というか、ポプコンなどを経て出てきたアーティストって、やっぱり素晴らしくって、それを思うと、最近の歌手なんて、相当カスな気がするのは私だけだろうか。声量から何から、ここ10年くらいでデビューしてる人の中で、足下に及ぶ人が何人いるのか?と思う。
平原綾香さんとか、うまいし良い歌手だとは思うけど、でも何かそういうパワーというか迫力というか、そういう点であの頃の歌手とは全然違うように思えるのだ。

ということで、CDずっと聞きつつ、歌いつつ、今日も夜更かししてしまった。
できれば「COMMUNICATION」の方も復刻して欲しいなぁ、とファンはみんな思ってるみたいなんですけど、いろいろ難しいのかな。そこからの3枚のアルバムが、めちゃくちゃいいんだけどなぁ。
amazonで家にいながら欲しい物が手に入る、やっぱりこの便利な世の中でも、販売されてないもんは買えないんだよねっていう現実があるのが、まぁ多少不満ではあるけれど、でもそこに救いがある気がします。
だってねぇ。何でも手に入っちゃったら、ダメじゃん。

と、ほとんどの人わからない日記でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大人買い?なのか??

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.zyoya.com/zlog/mt-tb.cgi/12

コメントする

このブログ記事について

このページは、zyoyatakuが2008年1月22日 01:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やめた方がいいと思うこと」です。

次のブログ記事は「かかった!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0