2008年を振り返りつつ、2009年に向けて

| | コメント(0) | トラックバック(0)
西暦で言うのもどうだろうと思いながら、元号で言うと平成も20年から21年になるわけですね。

今年もあと2時間ほど。
今年1年を振り返ると、私にとっては「温故知新」という四字熟語で表すといいのかな、という気がします。

今の仕事もそうだけど、最近何かをやるにあたって、過去の経験からひもとけるというか、その経験があるからこそ大した苦労もせずに乗り切っていくことができることが多くなりました。
でも、それが良くもあり悪くもありって今年あたりは感じるようになってきました。
なんて言うんだろう。経験に基づくのはいいんだけど、その分努力が足りないというか。
毎回同じことをやるのが好きじゃないんで、人から見れば新しいことに取り組んでるように見えたりします。
でも、実際は自分の中ではそれまで培ってきたことの焼き直しであったり、予測できる新しい挑戦であったりして、それに対してさほどの努力をせずに取り組めちゃってる、というか、取り組むようにしてしまっている。自然にそうなってる。
まぁ「頑張らない」とか「無理しない」ってことが、かの病気から立ち直る際に必要だったわけですが、それがもう身についてしまって、ある意味頑張れなくなってしまっているという感じがするのです。
まぁそれはそれで良いような気もするけれど、でも、なんとなーくそれだけじゃ物足りなくなってるのも事実。
そしてその物足りなさを埋めるためには、やっぱり頑張らないといけないのではないかと、と思い始めています。

そうしたところで、今年はすごくタイミング良く夏にアーチェリー部のOB会で記念行事があったり、11月にはかえでの30周年おパーティーがあったりで、それに参加して、今までの経験の原点ではないけれど、経験の前にあったものってのを確認することができたんじゃないかな、という気がしました。
そして今年はその確認だけで終わったような気もするんだけど、その、初心のようなものと、そしてそれから今まで得てきたものを認識することで、「よしまた前に進むか」って思えるようになったりしています。
ちょっと抽象的けど、そんな感じです。

さて、でも。
これから来年ですが、一つには新しい挑戦を、実を言うと今年の後半あたりからちょこちょこと始めていることもあるんだけれど、それを今年は本当に始めただけって言うか、手を付けただけで終わっているので、来年は助走くらいにはもっていきたいなと思っています。決して本格的にってわけではなく、じっくり取り組んでいきたいので、焦らずに地道にまずはスタートラインからちょっと歩いていくくらいにやっていきたいなと思うわけです。そして、さらに思いついてることも他に2、3あるので、そういう、幅広く未知の世界に入り込んでいくようにしようと思っています。
そして、また活発になろうとしている自分ではあるんですが、そういう諸々のことを長く続けていくために、無理せずにやりたいって気もするのですが、結局「無理せずに」とか言ってなぁなぁでいくと何か自分のものにできなくなってしまうし、結局は先送りしそうな気もするので、あくまで「頑張らずに無理したい」っていう感じに頑張りたいというか、自分を追い込まずに朗らかに頑張りたいというか、まぁぶっちゃけ楽しく頑張りたいってことですね。
あぁでも「楽しい」ってことが、目先じゃなくて、今は多少の苦労をしても、最終的に得るものを大きくしたいって感じですね。

そういうところから、導き出されるテーマが、自分を計画立てて動かしたいってことですね。
さらにすごくちっちゃいところから始めるとすると「手帳を使う」って話になるんじゃないかと。
手帳毎年買うんですけど、書かなくって、結局あんまり使ってなくて、予定覚えてる程度にしちゃうってことで終わらせてるんで、それから計画性がなくなってったかなぁという気がしていたりします。
いや、元々せっぱつまらないと何もしないんですけど、それじゃ時間を有効に使えていないって、前々から思ってましたけど、そろそろそういうことができる大人になってもいいかなってことで、ちゃんと手帳に予定を書いて、計画立てて生きていこうかな、と今さら思う次第です。
ってところで、来年のテーマは「ちゃんと時間の管理をする」ってことになるのかな。

来年の今頃、どういう反省の弁をならべているかわかりませんが、とりあえず、ちゃんとしよう。
っていう小学生の日記みたいな感じで、今年は終了!

来年はもうちょっとつぶやいていきまーす。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2008年を振り返りつつ、2009年に向けて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.zyoya.com/zlog/mt-tb.cgi/32

コメントする

このブログ記事について

このページは、zyoyatakuが2008年12月31日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう報道スタイルを変えて欲しい」です。

次のブログ記事は「HAPPY NEW YEAR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0