2009年11月アーカイブ

よくトラックなんかに「この車は法定速度で走ります。お先にどうぞ」とか書いてあるけど、それって他の車に法定速度以上にスピード出して追い抜けって言ってるわけで、犯罪教唆じゃないのかとか思ったりするんですけど、どうなんでしょう?
原付で30kmでちゃんと走るくせがついたので、たまに車に乗ってもホントに法定速度で走っている自分がいておかしいです。

そうそう民主党さん、国庫にお金を集める方法として道路交通法を厳格に運用すると、たぶんあっというまに3兆円くらいは集まると思いますよ。
って、うちの職場でもある大学の学園祭。

第80回TCU祭
11月21日(土)~23日(月・祝)
東京都市大学世田谷キャンパスにて。
http://www.sto.tcu.ac.jp/~tfa/

私が宣伝することもないんでしょうが、学祭向けの課題をえんやこらと作成している学生がいっぱい買い物に来たり、実行委員の子たちも今日とか雨も降って寒い中、みんな一所懸命に準備しているし。
期間中の3日間も今年はあんまり天気良さそうじゃないけど、少しでもお客さん来て盛り上がればいいなー、と思っております。
やっぱ学祭は大学の華だし。
なんか地味って言われている大学でも、「なかなか面白いじゃん」って言われたいよね。
っていうか、私が祭好きなだけなのかもしれませんが・・・。
(昔を思い出すよね、って声が聞こえそうだ。)

3日間、日曜とか祝日も入りますけど、うちのお店も営業してます。
ってことで、私は2週間エンドレスで働くのです。
もうインフルエンザもかかってしまったから怖くないし、体調ばっちりです。
今年もテントは秘密企画で待ちかまえております。
ホントはもう一つ、ご近所の方とコラボレーションって秘密企画があったんですが、ボツになってしまったので、当初の企画だけでなんとかガンバリマス。
(でも私、たぶんテントの方にはいないと思います。)

明日は準備日。
学生のみなさまのご来店をお待ちしております。
らん太の様子をアップしてみる。というか、それしか考えてない。

うさフェスタ 2009

http://www.rabbittail.com/news/detail.asp?id=80


 一緒に連れていきたいけど、暴れん坊はお留守番です。

約一週間ぶりにパソコンを立ち上げてメールチェックしたら、迷惑メールがとどまるところを知らず、ハードディスクが壊れるんじゃないかというほどずーっと回転するはめになってた。
迷惑メールフィルタをかけてあるので、だいたいのものは省いてくれるけど、それでも仕分けしきれないものでも1アドレスに付き200通ほど。メールチェックはこまめにすべきかもしれないが、それにしても迷惑メールが多すぎる。
主には海外から流れ込んでくるものだが、こういうのは日本で迷惑メール防止条例(だったっけ? 法律だったっけ?)を作ったところで無関係だ。 まぁ日本国内だってそういう決まり事があってもてんで役に立ってはいないけど、それにしても「海外のサーバーを経由してるから」とかで手も足もでないん じゃ、このグローバル化した世の中においてお話にならんと思う。
迷惑メールから話が広がるというか、関係なくなっていくが、こうした国が違うから手が出ないとか、それだけじゃなく国によって犯した罪が同じで も刑罰が違うってのは、なんか理不尽な気もするし、こんだけ世界が狭くなっている今、万国共通の刑法じゃないけど、まぁ国による何かしらの文化的齟齬はあ るにしろ、共通の刑罰を与えるべきなんじゃないかと思う。
たぶん、このところニュースで取り上げられている、外国語教師リンゼイさん殺害事件だって、あちらの家族にしてみりゃ、犯人を取り調べ、裁くのに「日本の警察、法律で大丈夫か?」って思っていることだろう。
海外に高飛びとかあるけれど、そういうどこの国にいようが犯罪者は許さん!ってことにならんかと思うが、そういうことをしているとまだまだコスト的に割に合わないからダメなんだろうか。
SH360102.jpg




















今日はくつろいだ格好でテレビ見てましたが、またしばらく釘付け。
前回も巨人が負けているときだったし、やっぱりジャビットが仲間なのか、巨人の心配してるみたいです。
家人は巨人ファンなのに、「日本ハムが勝った方が食品が安くなる」と身も蓋もないことを言っております。
私は別にどっちでもいいけど、今回の日本シリーズ、なかなか良い試合が続くなと思って見てます。気の抜けない接戦になるのは、ちゃんと力が拮抗しているんでしょうね。
そう思うと、シーズン中、下位をひた走ってしまったチームは、同じプロ野球と言いつつ、かなり差があるんじゃないかなぁと思えてしまいます。ひいきチームといえど、そこは冷静に、そう思う。
こうした良い試合をしていれば、プロ野球もまた人気出てきますし、やっぱりプロ野球が盛り上がるのは健全な気がしますので、ぜひともどのチームも 力が拮抗するように、お金がないからチーム作りができないとか、それこそ昨日の話じゃないけど、「お金のないチームとは試合できません」っていうような話 にならないように、工夫をしてもらいたいものです。
連日のように報道で出てくる結婚詐欺容疑の34歳の女。
別に知りたくもないのに、その詐欺で稼いだ金による豪奢な生活のご紹介と共に、騙されていた男の数が日に日に増えていくという、ある種滑稽な事件の概要が本当に毎日、24時間体制とも思える形で伝えられていて、「他にニュースはないのか?」と思えるのだが、報道の通りに死人が出ているのだから笑い話にはならないが、それでもその女性はまだ結婚詐欺容疑なわけであって、実際に殺人を犯したのかどうか、さらに結婚詐欺についても自供しているかどうかも定かではない、あくまで"容疑者"なのに、相当な悪女のようにレッテルをはられてしまっているところに、この女性の事件だって裁判員裁判によって裁かれる可能性があるにもかかわらず、この偏向的ともいえる報道を見るにつけ、何にも配慮はされていないよな、と思う。唯一配慮されているといえば、必ず報道での写真がぼやけている、ということだけだろうか。
それにしても。私もその偏向報道により、「たぶん犯人なんだろうな」って思ってしまっている一人ではあるが、あくまでその女が犯人だったとして、本当に日に日に報道によって犠牲者というか、その女との関係者が増えていき、その手口なども紹介されているのだが、騙される方がおかしいというか、世の中結婚できない男性が塵の数ほどいて、そういう、騙しのイロハにすらならないような手口にひっかかってお金貢いじゃう情けない男が増えてしまったというのが、この事件の背景にある問題点なのではないかとすら思える。
幸い、というのか、私は以前から今まで貧乏で、金目当てに自分に近寄ってくる人など皆無なので、その心境がまったくわからないが、報道を見る限り、さほど親しくなったわけでもない人と「結婚できるかも」って思うこともよくわからないが、そういう人に何百万も貸してあげる(あるいは貢いであげている)ことができるのって、相当余裕があるのか、何も考えてないないのか。やっぱり、殺されちゃうのは理不尽かもしれないけれど、だまされる側にも問題があるんじゃないかと思えてしまう。それとも、このぼやけた写真の女には何かしら特殊な魅力があるのだろうか。
一度、この人に会ってみたいと思う私も変だ。
「お金がない人とはお付き合いできません」とこの女はのたまってたらしいが、逆に私なんか、お金持ってる人たちと会うと、どうにも自分とは違う世界の雰囲気に虫唾が走ってきてしまうので、それもまた治らないものかと思うが、たぶん自分がお金持ちにでもならない限りそれは治らなくって、でもお金持ちになる気配はないので、ずーっと治らないのだろう。
私がこのフレーズを言われることはあっても、言うことはないんだろうな。
インフルエンザから回復して、「やけに今日は体が軽い、寝ている間にその前の分の疲れも取れたか!」と思って喜んで走り回っていたのだが、よくよく考えてみれば軽く感じるんじゃなくて、ホントに軽くなってるんじゃないかと気がついた。
ここのところ、秋なのにあまり食欲がない。
いや、食欲がないのではなく、なぜかお腹に入らない。
通常にお腹は減るんだけど、ちょっと食べると「もういいや」って感じになる。
お昼ごはんなど、パン1個か2個くらいで済ませているのがもう1ヶ月ほど続いているだろうか。
忙しくってあんまり食べられないのに合わせて胃が小さくなってしまったのだろうか。
もともとそんなに大食いではないから普段の食事は粗食ではあるけれど、いざ豪勢に食べようと思えばいくらでも入ったのに、最近は無理をしても普段の食事程度が限界である。
・・・・
というふうに書いてきて深刻に悩んでいるように思わせつつ、「無理しても入らん!」って気がついたのは2週間前の"まずい上にてんこ盛りラーメ ン"からなわけで、その後ってまともに食ってないから、もしかしたら美味しいものを食べればちゃんと食べられるのかもしれない、と思っている。
あのラーメン屋。ちなみにうちの目の前にも行列ができてるけど私にはとでもじゃないが美味いとは思えないラーメン屋があるのだが、それと同じで 私には「とても不味い」と思えたのに、客はひっきりなしに入っていた。それも昼時でもない中途半端な時間に。ということは、それなりに人気がある店なのだ ろう。
そういうことがまれにあるから、人の味覚というのは不思議だ。
というか、私の味覚がいつの間にか変わって、以前は受け入れられた味が今ではダメとか、そういうことになってしまったのだろうか。
わからん。

とりあえずインフルエンザから胃腸も回復したので、そのうち美味いものでも食いに行って本当に美味いものならいっぱい食えるのか試してみよう。

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0