判断基準がわからない

| | コメント(0) | トラックバック(0)
小沢さんが不起訴確定になったという報道がされていますが、前に「石川議員が起訴された場合には何かしらの責任がある」と言っていたのは、結局一昨日の「自分が起訴された場合には幹事長辞める」発言の後にはなかったことになったのかな?と思ったり。
それにしても、公職選挙法では運動員が選挙権を持つ人に金品を配ったりしても連座で当選した議員も罰則を受ける規定になっているのに、政治資金規 正法では秘書がそうやって罰せられても何故に議員には及ばないのか。その線引きがインチキだと思う。今回は収支報告書の虚偽記載って言う贈賄の容疑ではな いから軽微に済まされちゃいそうだし。
っていうか、よく脱税で捕まる人もいるのに、修正申告すれば済まされちゃう人もいるのは、それは後から支払える能力があるかどうかの違いなの??
じゃあ結局払えば脱税じゃないじゃんてことになると、正直に申告している人はバカなんじゃないって思う。

朝青龍の問題で、示談になったからもう問題ないって感じの話になりつつあるけど、実際に鼻が折れたとかだった場合でも不起訴だったらお咎めなしなの? 傷害罪ってそういうものなの?
じゃれあってケガしたから民事不介入って判断なんだろうか。
そもそも、一般人だったら示談になろうがどうだろうが、その車に乗っててもめてて警察官が仲裁に入った段階でいっぺん補導されているような気がするんだが、横綱が場所中だったから気を利かせる警察って、結局偉い人には弱いんじゃんって証明している。
公権力も所詮は有名人には甘い、であっては不公平だ。

先週、ananに嵐の桜井君の上半身裸写真が表紙になっていたけど、そういう公然と裸見せても芸術だか表現自由だかなんだか知らないけど、酔って 裸になっちゃった草なぎ君は公然わいせつで逮捕されちゃったなんてのは、誰にも迷惑はかけてなくても夜の公園で全裸になったから罪なの?
見ようによってはananの中ページにあった桜井君の半ケツ写真の方がいやらしいのに、それはどうして罪にはならないんだろう。
っていうか、エロ本はそもそも発行されてるだけで公然わいせつじゃないのか?

その線引きは、犯罪ってのは結局法律がっていうより検察が決めてるってことだよね。
なんかちょっと違うか。
でも、何かがおかしいよね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 判断基準がわからない

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.zyoya.com/zlog/mt-tb.cgi/74

コメントする

このブログ記事について

このページは、zyoyatakuが2010年2月 3日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「現実逃避癖」です。

次のブログ記事は「パシュート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0