パシュート

| | コメント(0) | トラックバック(0)
100分の2秒差なんて誤差の範囲みたいなもんで金メダルじゃなかったなんてのは、なんかかわいそうというかなんというか。でもあれ、陸上競技だったら完 璧に金メダルだった。だって、胸差なら確実に日本の方が早かったわけだし。でもまぁ銀メダルでも、最初全然注目されてなかったわりに最後の最後で面白いも ん見れてよかったなー、というのが正直なところです。

ということで、バンクーバーオリンピックがほとんど終わっちゃったわけですが、今回ほど見てないオリンピックはないなぁっていうくらいあんまり関心を持たなかった。
自分が忙しいってのもあったけど、なんだろう、なんかマスゴミの報道姿勢が相変わらず日本人のメダルメダルって、それは無理なんじゃない?って人 達にまでメダルって期待しちゃって、まぁ確かに世界の上の方のレベルの人達はちょっと変われば順位なんて変わるんだけど、モーグルの上村愛子さんとか、そ の最初の時が7位で、次が6位で、そんで前回が5位で、確かに去年世界ランク1位とかになっちゃってるけど、今年はもう他の国の人達が新たなレベルにき ちゃってるものがあって、確実にメダルは厳しいってところにいて、そんでもって、超順調にいって4位って感じがしたらそうなったけど、それについて、着実 にその十数年世界のトップレベルにいることを褒め称える方が先だし、なにより世界のレベルはどうなっちゃってるのってのをお伝えするのが報道だろうって気 がするのに、日本人しか映さない。フィギアスケートなんて、4位になった長洲未来ちゃんなんて、確かにアメリカ代表で出てきたけど、国籍両方持ってて、ま たこんな伸びしろのある選手が台頭してきちゃったってのが面白い話なのに、全然映像に出てこないってのが、なんともそういう姿勢だからだれもテレビ離れし ちゃうんだよなーっていうふうに思えて、そりゃ真央ちゃんも頑張ったかもしんないけど、ちゃんとオリンピックそのものを放送しようよって言いたくなった。

それにしても。採点競技って微妙だからなぁっていうものがあって、でも純粋に体力勝負だともう最新技術で国力挙げて支援している国かもしくは天性 の運動能力をもった人種しか勝てないしって思えるところに、このパシュートみたいに、チームワークとか駆け引きでどうにかなっちゃうってのは本当に面白い なぁと思った。
けど、これってなんか運動会の種目みたいで、そのうちオリンピックにも30人31脚とか、馬跳び競争とか、そういうのが種目に加わったりしてた りするんじゃないかなんて思ってしまうのですが、もう大々的に金かけて開催するとなると出来るところも限られちゃうんで、そうじゃなくて、メジャーなス ポーツはもうワールドカップとか世界選手権とかに任せて、とりあえず「4年後にこれやるから世界中で競いたい人は出ておいで」みたいなことにすると新たな 楽しみ方と、参加することに意義があるっていうのがホントの意味で言えるようになるような気がするんですけど、どうなんでしょうねぇ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: パシュート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.zyoya.com/zlog/mt-tb.cgi/75

コメントする

このブログ記事について

このページは、zyoyatakuが2010年3月 1日 00:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「判断基準がわからない」です。

次のブログ記事は「最近は作ってないけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0