ブタは美味しいらしい

| | コメント(0) | トラックバック(0)
出かける前にいつもズームインを見ているのだが、今日は今話題の口蹄疫についての解説をやってて、今回のやつはブタに感染が多いから問題だって話で、ブタ は牛よりウイルスの増殖が1000倍多いって話だった。
そういうえば鳥インフルエンザも、ブタの中で変異して強くなったりどうたら・・・って話があったはず。ウイルスにとってもブタは美味しいんだ なぁって思ってしまった。

それにしても。口蹄疫って家畜がウイルスかかえたまんま蔓延していくってのと、ものが食べにくくなるから商売道具として劣化してしまうって問題が あるだけで、別に狂牛病みたいに家畜そのものが死んだり、人間にも影響があるものではないらしい。
それだったら、そんなに全部殺処分しなきゃいけないものなんだろうか?って思う。
だって元々家畜って人間が食ったりするために育てられてて、ちょっと病気だから質が悪くなっちゃったよって処分されてたら、正直命が丸々無駄じゃ ないだろうか。
食えるんだったら食ってやろうよ。
そういうわけにはいかないんだろうか。

なんか半径10km以内は全部殺処分って、その根拠は何なんだろうか。死んじゃう病気でもないのに周りは皆殺しって、人間に例えると、「家族がイ ンフルエンザかかったら、あなたも死んでもらいますよ」って言われてるような気分なんですけど。
他に方法はないんだろうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブタは美味しいらしい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.zyoya.com/zlog/mt-tb.cgi/79

コメントする

このブログ記事について

このページは、zyoyatakuが2010年5月21日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家電芸人への道」です。

次のブログ記事は「政権交代って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0