2010年8月アーカイブ

暑すぎませんか?

職場のBLOGの方には書いたけど、昨日はつくばにて一日、今日は多摩川の河原で半日炎天下にさらされておったのですが、なんかもう腕とか顔とか真っ赤で、すさまじい日焼けの仕方をしている。いくら夏でもヒドすぎる。
まだまだ続くっていってるけど、こういう状況で踊る練習とかしたくない。
っていうか、暑くてできない。
気分も秋にならないと盛り上がらないし。

早く涼しくなーれ。
株式会社カミン制作のカレンダー『うさぎめくり』2011年版にらんちゃんの写真が採用されることが決まりましたってメールがありました。
http://www.comin.co.jp/goods/goods_rb.html

シーズンになると結構あちこちで見かける週めくりタイプのメジャーなカレンダー。
応募もかなりの数があるとかで、なかなか採用されないらしいんですが、 卯年にうさぎカレンダーに選ばれるなんて、やっぱりらんちゃんの可愛さは全国級だったんですね!
なーんて、5枚ほど写真をエントリーできるので全部入れたのですが、あの、どちらかというとらんちゃんは脇役って感じの季節がはまる写真が採用されたものと思われます。

賞品としてそのカレンダーが発売前にもらえるみたいなので、9月中には送ってくるとのことなので楽しみ~。
またカレンダーが手に入ったらアップしまーす。
今のNHK朝の連続テレビ小説は、ここ調布が舞台の『ゲゲゲの女房』。
地元だということで、家人は毎朝ちゃんと起きて見ているようだが、通常私はそれを見て出ると完全に遅刻になるので、朝病院行く時とかしか見たことがなかったのだが、ちょっと見にもなかなかにおもしろそうなので、この盆休み中は見てみるか、と思っていたのだが。
とりあえず2勝3敗くらい。
通常休みの時には早くても10時起きだもの。
そんな8時に起きるわけがない。
最初のうちはなんとか起きていたものの、連ドラのために朝起きる、というほどにはさすがに気合いが入らない。もういつもの休みタイムを満喫だ。
でも。
この"朝の"連続テレビ小説は、昼にも再放送をしている。
休み中いつも、特に昼に用事はない。
ので、「昼に見よう」とか思うのだが、残念ながら昼12:45には忘れている。1時半頃になって思い出したりする。

というところで、この朝の連続テレビ小説って、よっぽど暇で、なおかつそれを見るために毎朝気合いが入ってる人じゃない限り見れないんじゃないかと思ってしまう。
それなのに、ここんところ視聴率は20%超えているという。
その視聴率ってすごいと思う。
夜のゴールデンタイムとかに、とりあえずテレビついてて視聴率に加算された、というのとはわけが違う。もう、必ず朝にこれを見るんだってテレビつけて稼がれてる視聴率なのだ。
5人に1人が必ず見たいと思うドラマなんて、よっぽどだと思う。

でも、私はそこまで気合いが入らない。

まぁ、終わった後には必ずダイジェストやるだろうから、それを録画でもして見るか、と思っている。
っていうか、録画するなら毎朝のやつ録画すればいいのに、って思ったけど、それ見てる時間がねーだろ。
そもそも、この盆休みって何に費やしたかって言うと、前半はパソコンのお守りして、後半は録りためてたビデオ見るために使いました、という感じです。
毎日15分x6日で90分CMなし、を毎週録りためたら、きっとそれを見るのに3年くらいかかるのでパス。

ユニクロ

| | コメント(0) | トラックバック(0)
もうヒートテックを販売開始ってニュースになってたけど、なんかくそ暑いのに、まだ買わんのではないだろうか。
売れまくってるらしいから早めにってことなんだろうけど、それよりやっぱり欲しいシーズンに品切れを起こさないことの方が大事だ。

レギンスパンツのCMを黒木メイサさんがやるらしいが、あんなにスタイルいい人をモデルにしたら、逆に「どうせ私とは違うよ」って思って、売れないんじゃないだろうか。
最近GAPに対抗するかのような外人さんを使ったCMとか多いけど、なんかユニクロっていうのと違うと思う。
もう店舗も飽和状態だし、方向性間違えると一気に売れなくなるから気をつけな、って、一応地元企業だから心配になる。

でも・・・実を言うとユニクロで服を買うことほとんどない。
あ、洋服の青山も最近行ってないかも。
最近意識したの、EDWINのジーンズだけだ。
いや冗談抜きで、今まで生えてなかった、右のほっぺたから髭が生えてきだしました。
伸ばしってたらうさぎの仲間になりうるんでしょうか。


え、ねずみ男の方が断然近いのか?!
実は家のパソコンのメーラー、Thunderbirdが1ヶ月ほど前から壊れている。
まぁ今となってはパソコンのメールってなにげにほとんど使っていなくて、連絡とりたい人はだいたいケータイの方にメール送ってくるし、それがおっ くうな人でもmixiのメッセージ機能を使ったり、ブログの方にコメントくれたりと、何かしら連絡とる方法もあって、パソコンの方は登録してあるサイトの 案内だったり、クーポンメールだったりと、特に絶対の必要性を感じるようなものではないものがほとんどで、いざとなったらWEBメールで見ることも可能 だったので、お盆になって時間とれるようになってから直すか、という感じで1ヶ月放ったらかしだった。
そしたらまあ5日ほど前にはmixiの方もアクセス障害が出たりしてちょっとなんだかなぁとは思ったものの、それでもお盆休みも間近だったので一昨日まで放っておいた。
で、いざ一昨日から復旧作業を開始してみたものの・・・全然直らない。
HDDの音を聞く限り、ある一定の箇所が壊れていて、そこのクラスタなりセクタなりを読み込みにいくとエラーが出ると判断したのだが、でもそれ だったらフリーズしそうなものなのに、ちゃんと「起動できませんでした」の判定はしてくれる。だから物理的な故障ってのももしかしたらハズレなのかもしれ ない。けれども、どのように再インストールをし直しても絶対に起動してくれない。Thunderbirdだけが、基地が壊れちゃって出動できないみたい に、どうやっても「起動できませんでした」という表示しか出てこなくなっちゃったのである。

というところでこれは「新しいパソコン買え」って啓示かなぁ、なんて都合よく思ったりするけど、ほとんどパソコンも使ってない昨今、モバイルの RuntakuPCもある中で、なによりXPまでのアプリケーションでしかもの作りをしていない私としては、新しくパソコン買う金はあっても、それに付随 するアプリケーションまで買う金はない。
そもそもパソコンそのものは壊れてないし、こういう状況では新しくパソコン買ってもあんまり意味がない。
で、あきらめてメーラーだけ他のメーラーを使おうと思っているのだが、昔はずーっとDatulaを使ってて、進化しなくなったんで泣く泣く乗り換 えて4年前に変えてからまたずーっとメーラーとしてThunderbird使ってるんだけど、もうとにかくメーラーとしての機能しかいらないのに、最近の ものはスケジュール機能やらなんやらいらないものが多すぎ。
で、シンプルっていやあ前にWindowsにおまけでついてきたOutlookExpressでいいやって思ったのに、いつのまにかなくなってたのね。今無料で使えるWindowsLiveメールとかって、わけわからない。あれを使ってる人はいるんだろうか?
有料でもいいからって思って、周りでShurikenの評判がいいから体験版をダウンロードしみたけど、これも機能が多すぎる。というか、画面構成が見づらい。
結局、いろいろなメーラーをインストールしまくって、試しながらこのお盆休みの3日間が過ぎたけれども、何を使うか決めかねているのであった。
まぁ休みはまだあるんだけど、なんか3日間それしかやってないのが、むなしい・・・。