サンダーバード出動できず

| | コメント(0) | トラックバック(0)
実は家のパソコンのメーラー、Thunderbirdが1ヶ月ほど前から壊れている。
まぁ今となってはパソコンのメールってなにげにほとんど使っていなくて、連絡とりたい人はだいたいケータイの方にメール送ってくるし、それがおっ くうな人でもmixiのメッセージ機能を使ったり、ブログの方にコメントくれたりと、何かしら連絡とる方法もあって、パソコンの方は登録してあるサイトの 案内だったり、クーポンメールだったりと、特に絶対の必要性を感じるようなものではないものがほとんどで、いざとなったらWEBメールで見ることも可能 だったので、お盆になって時間とれるようになってから直すか、という感じで1ヶ月放ったらかしだった。
そしたらまあ5日ほど前にはmixiの方もアクセス障害が出たりしてちょっとなんだかなぁとは思ったものの、それでもお盆休みも間近だったので一昨日まで放っておいた。
で、いざ一昨日から復旧作業を開始してみたものの・・・全然直らない。
HDDの音を聞く限り、ある一定の箇所が壊れていて、そこのクラスタなりセクタなりを読み込みにいくとエラーが出ると判断したのだが、でもそれ だったらフリーズしそうなものなのに、ちゃんと「起動できませんでした」の判定はしてくれる。だから物理的な故障ってのももしかしたらハズレなのかもしれ ない。けれども、どのように再インストールをし直しても絶対に起動してくれない。Thunderbirdだけが、基地が壊れちゃって出動できないみたい に、どうやっても「起動できませんでした」という表示しか出てこなくなっちゃったのである。

というところでこれは「新しいパソコン買え」って啓示かなぁ、なんて都合よく思ったりするけど、ほとんどパソコンも使ってない昨今、モバイルの RuntakuPCもある中で、なによりXPまでのアプリケーションでしかもの作りをしていない私としては、新しくパソコン買う金はあっても、それに付随 するアプリケーションまで買う金はない。
そもそもパソコンそのものは壊れてないし、こういう状況では新しくパソコン買ってもあんまり意味がない。
で、あきらめてメーラーだけ他のメーラーを使おうと思っているのだが、昔はずーっとDatulaを使ってて、進化しなくなったんで泣く泣く乗り換 えて4年前に変えてからまたずーっとメーラーとしてThunderbird使ってるんだけど、もうとにかくメーラーとしての機能しかいらないのに、最近の ものはスケジュール機能やらなんやらいらないものが多すぎ。
で、シンプルっていやあ前にWindowsにおまけでついてきたOutlookExpressでいいやって思ったのに、いつのまにかなくなってたのね。今無料で使えるWindowsLiveメールとかって、わけわからない。あれを使ってる人はいるんだろうか?
有料でもいいからって思って、周りでShurikenの評判がいいから体験版をダウンロードしみたけど、これも機能が多すぎる。というか、画面構成が見づらい。
結局、いろいろなメーラーをインストールしまくって、試しながらこのお盆休みの3日間が過ぎたけれども、何を使うか決めかねているのであった。
まぁ休みはまだあるんだけど、なんか3日間それしかやってないのが、むなしい・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サンダーバード出動できず

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.zyoya.com/zlog/mt-tb.cgi/81

コメントする

このブログ記事について

このページは、zyoyatakuが2010年8月16日 00:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「政権交代って」です。

次のブログ記事は「ペットに似てきた!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0