明日からはまた暖かくなるらしい

| | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は朝、ちょっといいことがあってというか、実際には前日だったみたいなんだけど、大好きなマイミクのtulipちゃんから紹介文が書き込まれていることに気がついて、午前中はニヤニヤしながら仕事してた。
けど、お昼に私の逆鱗にふれてくれる取引先さんがいて、あっという間に気分は台無し。
お客さん多くて忙しい時間帯だから、その時間には営業に来るなって何度も言ってる時間帯に来る向こうが悪いんだけど、それにしてもそこまで怒らんでもええやんかって思えるくらいに腹が立ってしまった。
あかん・・・。カルシウムが足りてない。
最近は、疲れがたまって怒りっぽくなるとそう思うようにしてる。
で、半年くらい前からは実際に自分の店の商品のDHCのカルシウムのサプリ食ってたら、ホントにだんだんと気分が落ち着いてきたんだけど、あんま 売れるもんじゃないんでこまめに見てなかったら品切れしてて自分の店で買えなかった。っていうか、もしかしたら自分しか買ってなかったかもしれない(笑)

地震後、当たり前に生活することが大事だよねーって思いながらも、職場が立ち入り制限があったり、停電があったりなかったりで、必然的に普段とは違う生活を2週間ほど強いられて、リズムが狂ってしまったので体調も悪化。
それから1週間経って、ぼちぼち普段通りの生活に戻ってきて、新学期も始まったし、気合いも入れていかねばならんので、まぁそれなりにはなってきた。
でもなんか違うのよねー、って思えなくもない。
自粛ムードがひびいてるのか、新学期なのに、なんかワクワク感が足りない。
もうちょっと経つと、そんなことも思ってる暇もないほどに忙しくなるけど、ホントにそういう忙しさが待ち遠しい。
明日はお楽しみのガイダンスがあるが、はて、どうなるやら。

節電と言いつつ、ここ数日計画停電がないので、もう普段通りに電気を使ってしまっている気がする。
エレベーターを使わないようにするのは節電よりも自分の運動不足解消のためだから地震の前からやってるし、パソコンも3日に1度くらいしか使わないのも、ここ1年くらい普通になってる。
エアコンを我慢してたら風邪っぽくなったので、それは止めようと思って、適温にはしてる。
ここ3日間くらい朝晩寒いけど、それでも朝は暖房要らないくらいで済んでる。
夜は需要が減ってる時に使うのは、アリだと思う。貯めておけないものを使っちゃうのは、たぶん良いことだろう。

でも、暖房が要らなくなったから電力需要が減っているのはわかるんだけど、今から気を引き締めておかないと夏の電力不足には対応できないのではないか。予行演習ではないけど、今のうちから不便さに慣れておくために、毎日停電はした方がいいのではないだろうか。
ちなみに、うちの職場近くにある無人のゆうちょのATMコーナーにエアコンがあるんだけど、ここのエアコンが無人なのにガンガンに効いてて、夏は 寒く、冬は暑く、くらいになってて、でも電源が表側にはないので、この節電が叫ばれる中「無駄!」って思っても誰も消すことができない。っていうか、ゆう ちょの人が気がついて消せばいいんだけど、そんな気配はない。
そういう無駄な電気ってたぶんいっぱいあったりするんじゃないかと思う。
そういうのをしっかりやっていけば、多少の停電は減らせられると思うけど、でも夏の電力需要を見てると、焼け石に水なのかもしれない。

気になるのはディズニーランドがどうすんのか。
野球の時に東京ドームを使うと5000世帯分の電気量とかでさんざん文句言われてたけど、ディズニーは5万世帯分くらい使うらしい。そうなると、おちおち再開できないのではないか。
でも、ディズニーだって、それで会社がなりたってるし、その仕事して生きてる人もいるわけで、いつまでも閉めていられないはず。
計画停電が始まったあたりに「パチンコ屋は営業を止めれば」みたいな話があったけど、パチンコ屋だって、それはちゃんとそういう仕事なわけで、確 かにそれで身を持ち崩す人も多かろうけど、営業を止めろっていうのは、それじゃああなたも仕事せずに食ってけますか?という話になって、そう簡単ではな い。

こんなことを考えていくと、ベーシックインカムの考え方になっていきそうで、なんかちょっと嫌だったり・・・・・・・・・

と煮詰まったところで今日の日記終了。


毎日、東京でも震度2か3程度の余震というか地震があって、毎日「今日はまだかな」なんて思ってたけど、ここ2日くらい、そういう地震が起きていません。

このまま落ち着くといいんだけど。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 明日からはまた暖かくなるらしい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.zyoya.com/zlog/mt-tb.cgi/98

コメントする

このブログ記事について

このページは、zyoyatakuが2011年4月 6日 01:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「救急車にナビはついていないのか?」です。

次のブログ記事は「みんな花見すんなよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0