うさフェスタ2016秋の陣!

『うさフェスタ』
・・・それはうさぎ好きを狂喜乱舞させるお祭り。 

というのはある面では正しくもありますが、うさぎ専門店『うさぎのしっぽ』さんの主催するうさぎ好きのためのイベントということで、横浜の山下公園近くにある横浜産貿ホールで、毎年、ここ2年ほどは春と秋と年2回開催されています。
http://usafesta.rabbittail.com/2016/


20161126_ranta1.JPG

















うさ?と聞いて当人も何か待ち望んでいるようですが、実際、会場には人間とうさぎのみ入場可能なのでうさぎを連れてきて交流する姿が見られるのですが、らん太は大人しくお出かけ出来ない子なので、お留守番です。

東横線からみなとみらい線直通で日本大通り下車。

20161126_01.JPG20161126_02.JPG

まずは腹ごしらえということで、ここのところうさフェス時には毎回訪れている、「洋食のtaku」さんで昼食。
名前が同じことから気になって入ってから、サラダバーが美味しいし、ほんのちょっとの贅沢な洋食ランチって感じで、カウンター席もあって1人でも気軽に入れるしのんびりできるので、うさフェスの時には毎回利用させてもらっています。半年おきの常連(笑)
http://www.yoshoku-taku.com/
洋食屋さんでお肉料理が美味しそうなんですが、今回は魚ランチが鯛だったんで、鯛好きの私としては即決でそちらに。おまけにメニューにちょこっと「広島産かきフライも追加出来ます」とか書いてあったんで、これは広島人としては追加せずにはおられないとそちらも追加で。
プチ贅沢な腹ごしらえをして、いざ会場へ。



 入口はこんな感じ。中もたくさんの人で賑わっています。 

20161126_03.JPG20161126_04.JPGちなみに、入り口前、あと建物の山下公園側の小テラスっぽくなってる段にはうさぎさんを連れた方達がたくさんいて、すでにうさフェスそっちのけで交流してたりします。
そこにいる子たちにニヤニヤしながら見とれてるのもいいのですが、今回は目当てを決めていたので、それらに目もくれず中に入る。
入るとフェスタのパンフと、参加賞のごときカレンダーをいただけます。
さっともらって、主催の用意した企画クイズをちゃっちゃと終わらせ、今回のお目当てへ。

 メーカーブースでサンプルをあれこれもらうってのもお得でいいのですが、それよりも。
この『うさフェスタ』では、うさぎグッズを作っている作家さんがたくさんブースを開いていて、それをあれこれ見ながら買いながら、そいで、そういう作家さんたちと交流するっていうのが楽しみの一つなんですが、人付き合いのあまり得意ではない上に貧乏な私からすると、今までのうさフェスではそんなにはしゃがなかったんですが、今回は、欲しいものがいろいろあるし、お知り合いになったうさぎ作家さんが、ある物を用意してくれているという情報をもたらしてくれたので、まずは欲しいものいろいろの予算を立てるためにそちらへ。

RABBIT MOTIFさん。https://rab-m.com/
上質なオリジナルの鞄等を作られている作家さんなんですが、2年前iPadminiを買った頃にネットサーフィンしてたら、ちょうどそれを入れて持ち歩くのに良さそうな鞄が売られているのを見つけて、ポチっとしてから1年。それを覚えててくれて、というか、なんとYahooショップでの初顧客だったらしく、今年の春のうさフェスでお話させていただいて意気投合。Twitterでもつながってて、今回も行くといきなり想定外のお土産を(笑)
奥様が広島出身で私と同じカープファンということで、広島優勝記念のクリアフォルダをお土産にいただいちゃいました。それから、うさフェスなのになぜかカープ話で盛り上がることにww
って、そんなことをしに行ったのではなく。
春の時に結構良い感じのショルダーバックがあって、でもそれが私のアンラッキーカラーの青だったので、私の好みの色とか、用途で「頑丈な方がいいんですよねー」とか話してて「秋にちょうどいいの出来たら買いますね」って言ってたら、なんと不意打ちでそれに合致するような鞄を今回作ってくれていて、Twitterでも写真見て、それ見てもう自分への誕生日プレゼントをって90%くらいは買うつもりで行ったんですが(服装もそれを持って帰ってちょうど良いようなの着てった)、今回のでうさぎの模様を2つ作ってくれてて、より欲しいと思っていた方が先に売れちゃってたので 「無理しなくていいですよー」って言ってくれて、今回は見送りに。でももはや欲しい気持ちは盛り上がっていたのでオーダーメイドでお願いしますってことで、より好みに合う形を伝えて注文を入れてきました。
今回のは皮が都合よく余ってたらってことになりましたが、余っててほしい~。

で、本日の財布都合が変わったので、、、ホントはオーダーした分用に取っておくべきだったのですが、もうカープ話とかした嬉しさも手伝って、他に欲しいものを物色しつつ、いつもの「雑貨屋サク」さんでTシャツ買ったり、「うさぎ雑貨あんじゅ」さんのところでマグネット買ったり、「VeryBelly」さんのところのステッカー買ったりしつつ、今回はなんかうさぎのエコバッグ欲しいって希望があったので、「PLUS RABBIT」さんでちょうど万能そうなバッグを見つけて買ってみたり、ブックカバーも欲しいなあと思っていて、ちょいと変わった柄のものを売ってた「Millefeuille」さんって大阪から来られた方のブースで、店長マロン君がらん太そっくりだったので、お互いに動画見せ合いながらお話させてもらってブックカバーを買ったりと、なんやかやと散財してしまいました(^^ゞ

で、気が付けば作家さんブースの写真を撮るのを忘れてしまいましたねー。

ってことで、今回の戦利品をドン!
1つ、うさぎ関係なくカープですが、それがなにげに一番うれしかったりするかも(笑

20161126_10.JPG




























外のうさぎさんは見回ってる時間がなくなったのですが、中に入ってきているうさぎさんを見て、気に入った子の写真撮らせてもらったり。

20161126_06.JPG20161126_07.JPG20161126_08.JPG










一番左の子、ジャージーウーリーのりく君(インスタ)は色がらん太と同じチェスナットだったので、「おんなじおんなじー」って写真見せてて、乾燥にんじんをもらったので、「うちではいろんな野菜を乾燥させてらん太のオヤツにしてるんですよー」って教えてあげたり。 

こんなすごいカートを引いてる方も。
20161126_09.JPG

























みなさん、名刺代わりのうさカードを作ってたりするんですよねー。私も今度、らん太カード作ろうかな~。

もううさぎ尽くしの楽しい時間を過ごしてきました。
(もう途中からなんだかとりとめも無く書いてしまった・・・。)
もちろんらん太にもお土産を、、、というところだったのですが、あんまり時間もなく、おやつを物色する時間がなくなったので牧草を買って帰りました。

20161126_ranta2.JPG

















帰りも予定より遅くなったので、らん太も「よその子と遊んできたんでしょ」って拗ねてたんで、後でいっぱいかわいがってあげました。

また次回、春も楽しみにしてよー。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: うさフェスタ2016秋の陣!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.zyoya.com/zlog/mt-tb.cgi/141

コメントする

このブログ記事について

このページは、zyoyatakuが2016年11月26日 19:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピーターラビットとわたし」です。

次のブログ記事は「チョコだって美味しいハズなんだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0